「この仕事で最も楽しいのは、Googleで延々とビジネステンプレートを探している時間です」
- (そんな人はいません)
四半期ビジネスレビューの資料を作成する時間があったら、クライアント向けに優れたキャンペーンを策定したり、革新的な技術を使ってマーケティングや営業の水準を高めたりしたい。そのようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
それは私たちも同じことです。
しかし、クライアントを満足させ、将来にわたってよい関係を維持したいという経営者の立場に立てば、四半期ビジネスレビューのためによくまとまった資料を作成することには確実に効果があります。四半期ビジネスレビューに限らず、提案やオンボーディングを始めとするクライアントライフサイクルのあらゆるタッチポイントで同じことが言えます。
そこで私たちは、何千社ものHubSpotパートナーの叡智を結集して、クライアントの獲得や定着率と満足度の向上に役立つ5つのテンプレートを作成しました。
この5つのテンプレートは新規契約の獲得、目標の設定、優先項目についての合意、成果物の定義、期待値の管理、スコープクリープの防止、成果の報告にお役立ていただける内容になっています。充実した提案書の作成から四半期ビジネスレビューの実施まで、さまざまな場面でご活用ください。
皆さんはプロスペクトの課題をよく理解されています。このテンプレートを使ってその課題へのソリューションを提示し、自社が課題を解決するための代理店として適任である理由を伝えましょう。
問題解決の「対象」について合意したら、次はその「方法」についてです。このテンプレートを使用して、プロジェクトに含まれるサービスの内訳を詳しく説明しましょう。
適切なオンボーディングを行うことで、正しい関係性の基礎を築きます。このテンプレートに基づき、サービスの提供にあたって何を優先するべきかの認識を合わせ、クライアントから必要なリソースを提供してもらいましょう。
こちらを少し変更し、あちらに要望を少し反映し、などと依頼に応えていると、明確だった目標が徐々にぼやけていきます。プロジェクトが暴走する「スコープクリープ」を抑制するには、このテンプレートが便利です。
代理店としてクライアントのビジネスにどう貢献したかを示しましょう。成功を分かち合い、失敗を分析し、障害を取り除き、今後の計画を立てるために、このテンプレートをご活用ください。