1.読売新聞グループ様 事例(PDF)
2.CRM・MA導入の事前準備チェックリスト(スプレッドシート)
無料資料セット
読売新聞グループは、150年の歴史を持つ、読売新聞を中心とした総合メディア集団です。報道を軸に、スポーツ・文化・エンターテインメントなど、さまざまな分野に強みを持つ同グループですが、社内に散らばる顧客データの活用に大きな課題を抱えていました。
顧客の情報を集めて理解を深め、グループ全体のサービス体験をさらに向上させることを目的として発足したのが、今回お話を伺ったデジタルビジネス推進チーム(現・イノベーション本部マーケティングDXグループ)。
HubSpotをはじめとするデジタルツールは、未来の組織のあり方を考えるヒントにもなっているといいます。 導入背景や実際のプロセス、導入後の変化から今後の展望まで、読売新聞グループのデジタルツール活用について具体的に教えていただきました。
また、CRM・MA導入の事前準備チェックリストは、スムーズな社内導入を実現するためのチェックシートと、買い手(バイヤー)の購買にいたるまでの心理状況やマーケティングアプローチなどをフロー図化する「カスタマージャーニーマップ」を作成するためのテンプレートをご用意しました。ぜひご利用ください。
ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。
もちろん無料でご利用いただけます。HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングや営業、カスタマーサービスに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。