ビジネスの成長の鍵は長期的に顧客と良好な関係を築くこと。
顧客に選ばれ続けるためには、顧客を中心とした情報発信、顧客接点の設計が重要であり、それを実現する基盤として欠かせないのがCRM(顧客関係管理)システムです。
いまや売上に関わる重要な顧客情報は何かしらの形で管理されている企業が多いでしょう。
しかし、CRMを導入しておらずExcelやGoogleスプレッドシート、自社独自の管理システムにて情報を管理している場合、あるいは部門ごとに複数のシステムでデータを管理している場合などに、以下のような課題がよくみられます。
しかし、自社の顧客管理にCRMが必要なのか判断ができない、また実際に導入するためにはどのように進めたら良いのかわからない、という不安をお持ちの方も少なくないでしょう。
そこで本ウェビナーでは、BtoB事業においてCRM導入・移行を検討中の方のために「データ移行準備テンプレート」をご用意。「Excelでの顧客管理からHubSpot CRMへの移行」を例に、顧客データを整理するプロセスを実践しながら解説します。
「そろそろ自社でもCRMの導入を本格的に考えたい」と思っている方は、ぜひこの機会にぜひご参加ください。
※「データ移行準備テンプレート」(Excelファイル)はウェビナー中に参加者の皆様へ共有いたします。参加者特典として、自社のデータ整理にご活用ください。
開催日時:2023年1月19日(木)11:00〜12:00
開催場所:Zoomでのオンライン配信(※お申込みいただいた方へ別途視聴用URLをお送りいたします)
参加費:無料
※同業他社および当社の競合にあたる企業の方のお申込みはご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
三瀬 薫(Kaoru Mise)
HubSpot Japan シニア インバウンド コンサルタント
2018年より導入支援担当としてHubSpotに入社以来、延べ300社以上のHubSpot導入支援及びコンサルティングに従事。デジタルメディアプランニングやSNSマーケティングのコンサルティングをバックグラウンドに持ちつつ、 自らマーケター・営業として新規事業を立ち上げた経験を活かし、お客様の立場に立ったコンサルティングを行っています。