いまやマーケティングに携わる方にとってMA(マーケティングオートメーション)はすっかり身近な言葉になりました。導入に積極的な企業が増える一方で「結局何ができるのかよくわからない」、「MAを導入したはいいが使いこなせていない」という声もよくお聞きします。
そもそもMAとは何のためにあるのでしょうか。
また導入するメリットとは何でしょうか。
オートメーションという名前から想起されがちなマーケティング業務の効率向上は、その効果の一部でしかありません。MAの本質的な価値は、顧客接点の最適化、顧客体験の向上と密接に絡んでいるのです。
本ウェビナーではMAに期待すべき役割を整理し、その導入前に必ず考えておきたいポイントを3つご紹介します。具体的な活用例としてHubSpotが実践しているオートメーション業務についても解説しますので、MA導入を成功させるためのヒントとしてお持ち帰りください。
開催日時:2022年4月21日(木)11:00〜11:45
開催場所:Zoomでのオンライン配信(※お申込みいただいた方へ別途視聴用URLをお送りいたします)
参加費:無料
※同業他社および当社の競合にあたる企業の方のお申込みはご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
※内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
大薮 実穂(Miho Oyabu)
HubSpot Japan オートメーションマネージャー