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HubSpotのサ‍ス‍テ‍ナ‍ビ‍リ‍テ‍ィ‍ー活動

HubSpotは、未来を担う世代が誇れる企業づくりを目指しています。この目標に向けて当社では、「気候変動アクションへの投資」、「従業員のための価値と公平性の実現およびコミュニティーの支援」、「グッドガバナンスの実践」に取り組んでいます。
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HubSpotのサステナビリティー活動と目標の達成状況について、
詳しくは以下をご覧ください。(動画は英語)

重点領域

ESG(環境、社会、ガバナンス)を軸とする当社の優先事項

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何世代にもわたって繁栄する企業をつくるには、地球のために自分たちができることを行う必要があります。

HubSpotの目標は、2040年までに二酸化炭素の排出量ネットゼロを達成することです。2022年10月、当社はSBT(科学的根拠に基づく目標)認定の申請書を提出しました。この目標達成とネットゼロ実現に向けて、現在当社が注力しているのは、自社の建物を持続可能なものにすること、従業員の意識向上や教育研修のほか、対策と手順を通じて出張に伴う排出量の削減を支援すること、さらにサプライヤーと協力して低炭素経済を実現することです。

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HubSpotでは、人と人とのつながり、キャリア、そしてコミュニティーを築くことが大切だと考えています。そのため、公平性とインクルージョンを尊重し、仕事と生活の場に還元する職場づくりに取り組んでいます。 

当社は多様性、インクルージョン、帰属意識に関するレポート(英語)を毎年発行しており、その中で従業員の多様性に関するデータ、進捗状況、改善の機会について報告しています。また、パンデミック以来つながりを構築する方法が変化したことを踏まえ、ハイブリッド環境で有意義なつながりを築くために、Connect4(英語)戦略を実施しながら、進展を図っていくことにも力を入れています。

当社の社会貢献活動の中核を担っているのは従業員のボランティア活動ですが、募金活動や主要イベントなどの取り組みを通じて、全社的にもコミュニティーを支援しています。

 

 

HubSpotでは、正しい行動の実践に真摯に取り組んでいます。そのため、持続可能なガバナンスに対する当社のアプローチは、透明性、互いの尊重、信頼(英語)に根差しています。また、最高水準を目指すことが、お客さまの問題解決、優秀な人材の採用、革新的な製品の開発につながるという考えに基づき、企業行動規範に関して高い水準を設けています。

データプライバシーへの取り組みを強化し、倫理的な行動を促進し、HubSpotのお客さまと同様の多様性を取締役会にも反映させることにより、当社サービスをご利用いただいている人々との信頼関係を築いていきたいと考えています。

統計とデータ

HubSpotのサステナビリティー活動の主な成果
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サステナビリティーレポート

HubSpotの最新のレポートと過去のレポートは、以下からダウンロードいただけます。

関連コンテンツ

HubSpotのサステナビリティーに配慮した実践の概要は、以下からご覧いただけます。

2023年版の多様性、インクルージョン、帰属意識に関するレポート

2023年版レポートでは、公平性の高い企業づくりのこれまでの歩みと、持続可能な真の変化を推進するための今後の取り組みを紹介しています。

サプライヤー行動規範

HubSpotでは、全ての従業員によるグッドガバナンスの実践と、倫理的かつ環境的な最高水準の行動規範の達成に取り組んでおり、当社のサプライヤーにも同様の行動を求めています。

人権ポリシー

人権の尊重は、HubSpotの基本的な価値観です。このドキュメントでは、その価値観を守るためのHubSpotの取り組みを紹介しています。

環境ポリシー

このドキュメントでは、当社の長期的な環境サステナビリティーに関する課題の指針となる一連の取り組みを紹介しています。

その他の情報

未来を担う世代が誇れる企業づくりの取り組みに関するニュースや最新情報は、以下からご覧いただけます。
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HubSpotのサステナビリティーへの取り組みに関する質問トップ10

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目的主導型の企業になるための3‍つ‍の方法

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従業員エンゲージメントとESG目標を両立させる方法

よくあるご質問(FAQ)

はい。HubSpotの年次多様性レポート(英語)では、多様性とインクルージョンを重視するカルチャー醸成に向けた当社の取り組みの概要のほか、第1号のレポートが発行された2017年以降の進捗状況を紹介しています。

HubSpotの従業員はサステナビリティーの分野で重要な役割を担っています。例えば、従業員グループへの参加といった充実した自主活動を通じて、サステナビリティーをめぐる議論に参加し、当社の取り組みに貢献することができます。従業員グループの1つであるEco@HubSpotは、2018年にダブリンオフィスの従業員によって地域のサステナビリティープロジェクトを支援するために設立されました。それ以来、参加メンバーの数は世界中で1,500人ほどに達し、HubSpotの最も活発な従業員リソースグループ(ERG)の代表的な存在となっています。

また、従業員はボランティア活動を通じてサステナビリティーへの取り組みを支援することができます。HubSpotの従業員は熱意に溢れています。HubSpotが重視しているのは、そのような従業員1人ひとりの成長を支援しながら、共通の情熱を結集し、それを最も必要としているコミュニティーに投資することです。従業員は専用の従業員ボランティア活動プラットフォームを通じて、業務時間のうち年間8時間を、関心のある社会課題やコミュニティーへの支援に充てることができます。また、募金活動や主要イベントなど、その他の取り組みを通じて全社的にもコミュニティーを支援しています。

はい。2022年10月、HubSpotは短期的な科学的根拠に基づく目標および長期的な二酸化炭素排出量ネットゼロの目標の認定に向けて申請書を提出しました。SBTi(Science Based Targetsイニシアチブ)による審査を経て、2023年7月までに承認される見込みです。当社の状況はSBTiのウェブサイト(英語)でご確認いただけます。

HubSpotは、2022年にS&P GlobalのCSA(コーポレートサステナビリティー評価)で47点を獲得し、ソフトウェア部門における対象企業の上位6%に入る成績を収めました。当社の獲得点の内訳は、S&P Globalのページ(英語)でご覧いただけます。また、2021年にはMSCI ESGレーティング(英語)において、ソフトウェアおよびサービス業界で「リーダー」としての評価を獲得した145社のうちの1社となりました。

ガバナンスの面では、TRUSTeプライバシー認証(英語)やSOC2 Type II認証など、お客さまのプライバシー保護への取り組みを証明する認証を取得しています。当社のセキュリティー対策の詳細については、セキュリティー、 プライバシー、 管理・統制に関するページをご覧ください。

また、企業文化の面でも、受賞歴を持ち、幅広い評価を得ています。職場評価における当社の受賞歴の一覧は、Workplace Awardsのページ(英語)をご覧ください。

はい。2021年の初めに、HubSpotは社内外の関係者にとって重要である主な改善機会の特定を行いました。この評価結果をHubSpotの総合的な事業戦略と併せて検討した結果、継続的に取り組むべき領域として、以下の3つの課題を特定しました。 

  • 多様性と帰属意識
  • プライバシーとデータ保護
  • エネルギーと排出量削減

これら各課題の評価と知見の蓄積を進めつつ、適切な目標設定や取り組みに関する今後の戦略を決定する予定です。 

はい。HubSpotは、業界最大級のサステナビリティー専門企業であるAnthesis(英語)の協力の下で、サステナビリティー目標達成に向けて取り組んでいます。Anthesisは、世界40か国で活動する650名以上のサステナビリティーの専門家を集め、幅広い分野にわたる1,000社以上の顧客のサステナビリティー目標達成を支援しています。