無料ガイド
サブスクリプションビジネスの基本と指標を理解して成功へと導きましょう
ユーザーが定額料金を支払って商品やサービスを利用する「サブスクリプションビジネス」。近年ではBtoB・BtoCに関わらず、ソフトウェアや動画、音楽などに限らず幅広いジャンルに浸透しています。サブスクリプションビジネス増加の背景には、所有している「物」でステータスを測るよりも、物の「使いやすさ」を重視するユーザーニーズの変化にあると考えていいでしょう。
企業側にとっても魅力のあるビジネスモデルですが、ユーザーに利用を継続してもらうためには常に新しいアイデアを取り入れなければいけません。適切な計測指標を分析したうえで、取り組むべき優先課題を明確にする必要もあるでしょう。
本ガイドは、サブスクリプションビジネスを徹底的に理解して、ビジネスの成長へと導くガイドです。カスタマーサクセスやチャーンレート、設定すべき計測指標についても触れながら、運用の問題解決方法も提示しています。本ガイドで、サブスクリプションビジネス成功のための具体的な考え方を習得してみませんか?
ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。
もちろん無料でご利用いただけます。
HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。
Never fill out a form again. By signing up for HubSpot Academy, you'll unlock this resource alongside hundreds of other free business courses, templates, resources, and tools.
Just want this one resource? We'll take you straight to it when you fill out the form below.