2024最新版
SNSマーケティング担当者は、AIツールを使用して効果的なコンテンツを作成したり、自社に適したトレンドをいち早く取り入れたり、ソーシャルコマース用にチャネルを最適化したり、費用対効果を向上させるために今まで以上に臨機応変に取り組んでいます。
SNSエンゲージメント、ブランドロイヤルティー、売上を最大化させる上でSNSマーケティング担当者が体感している2024年の主要なトレンドについて掘り下げます。
現代の消費者は、自分自身や自分が持つ熱意に理解を示してくれて、直接つながることができ、信じられるブランドを応援したいと考えています
Bryna Corcoran
グローバル ブランド ソーシャル メディア担当ディレクター
AIによるコンテンツ作成
業務を効率化してクリエイティブな仕事に集中できるようにしてくれるAIツールは、あっという間にマーケティング担当者の必需品となりました。2023年のSNS戦略が効果的だったと回答したマーケティング担当者は、生成AIツールを使用してSNSコンテンツを作成している傾向が185%高くなっています。
AIツールを使用しているSNSマーケティング担当者の割合
コンテンツ作成に生成AIを使用しており、「生成AIを使用せずに作成したコンテンツよりもパフォーマンスが高くなる」と回答したマーケティング担当者の割合
「AIツールの使用は2024年のSNS運用の成功に不可欠である」と回答したSNSマーケティング担当者の割合
コミュニティーの構築
ソートリーダーの見解
HubSpotは、5名のSNSおよびデジタルマーケティングの専門家から、2024年の主なSNSのトレンドに関する見解を伺いました。このパネルディスカッションでエキスパートたちがどうしても伝えたかったことをご確認ください。
HubSpot、ソーシャルメディア担当、「Forbes 30 Under 30」選出
Wistia、CEO兼共同創業者
YouTuber、YouTubeとInstagramにかつて在籍
Foundation Marketingの創業者、B2Bコンテンツマーケティングが専門
The Social Clubの創業者、ポッドキャスト「Success Story」のホスト
誰にも通じるような一般的な考え方だけが共感を集めるわけではありません。挑発的な呼びかけや、辛辣な意見を表明するのもよいでしょう。常に当たり障りのない振る舞いに終始する必要はないのです
Scott D. Clary氏
The Social Club、創業者兼CEO
パネルディスカッション登壇者
SNSアプリで直接製品を販売するためにSNSを利用しているSNSマーケティング担当者の割合
過去3か月間にSNSアプリで直接製品を購入したSNSユーザーの割合
「ソーシャルコマースを管理する担当者を配置している」と回答したSNSマーケティング担当者の割合
ブランドについて調べて製品を見つけるプロセスは今や、インフルエンサーのレビューやブランドが公開している動画と密接に関わっており、特に検索しやすく購入しやすい製品に結びつきやすくなっています。
SNSと検索エンジン
「ソーシャル検索はSNSマーケティング施策全体において重要である」と回答したSNSマーケティング担当者の割合
オンラインの情報を検索するときにAIチャットボットを使用している消費者の割合
情報の検索にSNSを使用することを好む消費者の割合
世界各地の1,500人以上のマーケティング担当者を対象に実施した調査結果から、2024年の主要なSNSトレンドを読み解きました。
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ソーシャルショッピング
SNSがeコマースの新拠点に