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ビジネス成長におけるソーシャルメディアの重要性は、昨今ますます高まっています。
いまや多くの人が、情報を探し、学び、他者と交流し、買い物をし、問い合わせを行う場所としてSNSを利用しています。Z世代にとっては、もはやSNSが検索エンジンの代わりです。このような傾向は、ブランドにとって何を意味するのでしょうか?
SNS担当チームは今後、カスタマーサービスやソーシャルコマース管理など、さらに多くのリソースや新しいスキルセットが必要になるでしょう。またそうしたスキルセットの確保を、各種SNS、新しいAIツール、アルゴリズム、トレンド、ベストプラクティスに対応し続けるという、そもそも負担の大きい業務に加えて行うことになります。それをするだけの価値があるのです。実際、マーケティング担当者の90%以上が、2023年はSNSでの積極的なマーケティング活動によって高いROI(投資収益率)を達成すると確信しています。
2023年効果を発揮するSNSの施策を見いだし、戦略策定の参考となる情報をご提供できるよう、弊社では1,200人以上のマーケティング担当者を対象に調査を実施しました。その結果、多くのブランドが今年はSNSの活用とコミュニティー構築に力を入れ、信頼性の高い、舞台裏を紹介するコンテンツを利用しようとしていることが分かりました。
HubSpotはBrandwatchと共同で、ブランドが把握するべきソーシャルメディアの最新動向(上位10件)、チャンスと課題、そしてソーシャルコンテンツの最適化に役立つ最新データをまとめました。皆さまのビジネスにご活用いただければ幸いです。
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