グローバル ソーシャル メディア最新動向レポート2023

無料レポート

グローバル ソーシャルメディア最新動向レポート2023

知っておくべきSNSの最新動向が満載のレポートです。SNS活用のチャンスや課題など、自社のソーシャルコンテンツの最適化に役立つ最新データを確認しましょう。

最新データと専門家から学ぶ、2023年のソーシャルメディア戦略を成功させるために知っておきたいトレンド

ビジネス成長におけるソーシャルメディアの重要性は、昨今ますます高まっています。 

いまや多くの人が、情報を探し、学び、他者と交流し、買い物をし、問い合わせを行う場所としてSNSを利用しています。Z世代にとっては、もはやSNSが検索エンジンの代わりです。このような傾向は、ブランドにとって何を意味するのでしょうか?

SNS担当チームは今後、カスタマーサービスやソーシャルコマース管理など、さらに多くのリソースや新しいスキルセットが必要になるでしょう。またそうしたスキルセットの確保を、各種SNS、新しいAIツール、アルゴリズム、トレンド、ベストプラクティスに対応し続けるという、そもそも負担の大きい業務に加えて行うことになります。それをするだけの価値があるのです。実際、マーケティング担当者の90%以上が、2023年はSNSでの積極的なマーケティング活動によって高いROI(投資収益率)を達成すると確信しています。 

2023年効果を発揮するSNSの施策を見いだし、戦略策定の参考となる情報をご提供できるよう、弊社では1,200人以上のマーケティング担当者を対象に調査を実施しました。その結果、多くのブランドが今年はSNSの活用とコミュニティー構築に力を入れ、信頼性の高い、舞台裏を紹介するコンテンツを利用しようとしていることが分かりました。

HubSpotはBrandwatchと共同で、ブランドが把握するべきソーシャルメディアの最新動向(上位10件)、チャンスと課題、そしてソーシャルコンテンツの最適化に役立つ最新データをまとめました。皆さまのビジネスにご活用いただければ幸いです。

  • HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。当社のプライバシーポリシーの詳細は、こちらのページでご覧いただけます。

  • もちろん無料でご利用いただけます。HubSpotの提供する情報がお役に立てば幸いです。今後、マーケティングや営業、カスタマーサービスに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。
  • SNSに関するレポートは、次のような手順で作成していただけます。

    • レポートの読者を特定する
    • SMARTの法則に基づく目標を立てる
    • 対象読者が最もよく使用するSNSチャネルを選ぶ
      リーチとエンゲージメントに関する重要な測定指標を視覚化する
    • 高い成果の得られた投稿を分析する
    • 結果を整理する
    • まとめを書く
    • 分かりやすいレポートとして発表する
世界中のデータと専門家の分析を利用して、2023年のソーシャルメディア戦略を向上させましょう。