無料テンプレート
商談の進捗状況がひと目でわかる営業管理シート。Google スプレッドシートや、シートをダウンロードしてエクセルでもご利用いただけます。
営業の進捗状況とタスクを一元管理できるダッシュボード
案件、顧客ごとの進捗、受注金額を把握できる管理シート
部門内、チーム内でタスクを共有管理できるシート
取引先を一括管理できるマスタシート
正しい営業管理を行わなければ成果の向上には繋がりません。特に重要なのは、営業プロセスがどこまで進んでいるのかを把握する「営業進捗管理」です。アポイントメント獲得から商談、クロージング、受注までの進捗状況を管理することによって成約を妨げている箇所を特定できます。具体的な問題点と解決策を議論できるようになれば、業務の効率化にも繋がるでしょう。
営業担当者別の目標管理を同時に行うことで、個人のボトルネックも明確になります。全案件の進捗状況と個人成績をダッシュボードで一元管理すれば、強みを活かした人材の配置や、組織全体のウィークポイント改善に役立つでしょう。
本テンプレートのダッシュボードでは、営業進捗状況とタスクを全て把握することができます。担当者別の目標金額と見込み金額はグラフで視覚的に表示されるため、達成状況の確認も容易です。部門・チーム内でタスクを管理できる「To Do管理シート」も付属しています。ぜひ、営業業務の効率化にお役立てください。