Sales Hub導入支援プラン

Sales Hubの初期設定やご利用方法に関して、
技術的なガイダンスや戦略面でのアドバイスをご提供します

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    営業目標の達成に向けて準備を整えましょう

    新たなCRMへの移行は、マネージャーや営業担当者にとって大きな負担となりかねません。当社の目標は、営業チームでの準備と運用を綿密に計画、サポートし、スムーズな移行プロセスを実現することです。以下にSales Hub Professionalの導入支援サービスの流れをご理解いただくためのサンプルプランをご紹介します。お客様が導入支援を完了するまでの期間は、通常2か月程度です(お客様によってはさらに短期間で完了します)。導入支援では、お客様の優先順位の高い目標を最大3つ達成することに重点を置きます。導入支援の内容はお客様の目標によって異なるため、お客様のニーズに合わせて導入支援を構成し、目標の優先順位を決定します。以下のサンプルプランでは、プロスペクトと効率的につながる、営業プロセスを自動化する、アプローチをパーソナライズする、という3つの目標に取り組みます。

    サンプルプランを確認する

Sales Hub Professional導入支援プランのサンプル

導入支援の期間中は、専任のHubSpotコンサルタントと協力して、直近の目標と長期的な目標の両方を達成するためのロードマップを作成します。HubSpotのエキスパートはプロジェクトマネージャーとして、お客様のチームが責任を持って目標達成に取り組むことを確認し、HubSpotを使用してチームのスマートな成長を実現するためのベストプラクティスを提供します。

フェーズ
0
初期設定
アカウントの初期設定

営業の成功に向けて、まずはHubSpotの基礎を理解するところから始めましょう。HubSpotのプラットフォームには数多くのツールが搭載されており、各ツールを最大限に活用するには、基本事項や、ツールを組み合わせて使用する方法を理解しておく必要があります。HubSpotの基礎をご案内し、以下のような設定作業もお手伝いします。

  • 個人用のEメール受信トレイを接続する
  • 個人アカウントのプロファイルを設定する
  • チームを招待する
  • データ保存用のカスタムプロパティーを作成する
  • コンタクト、企業、取引、コメントのデータをHubSpotにインポートする
  • 既存のCRMとリード管理システムを再評価する
  • ウェブサイトにHubSpotトラッキングコードをインストールする
  • 取引に使用する通貨を設定する
  • 外部システムとの連携を設定する
フェーズ
1
最優先の目標
プロスペクトと効率的につながる

トピックの例

  • 現在どのようにプロスペクトとコミュニケーションを取っていますか? 営業チームにとって最も効果的なプロセスはどれですか?
  • プロスペクトはどのコミュニケーションチャネルを好んで使用しますか?
  • プロスペクトはどのように営業チームとのミーティングの日程を決定していますか?
  • 営業担当者はどのようにプロスペクトにEメールを送信していますか?

具体的な支援方法

  • ウェブページにウェブチャットを設定する
  • コミュニケーション機能を使用してプロスペクトの質問に回答する方法を確認する
  • Eメールやカレンダーを連携し、ミーティングツールを使用して、プロスペクトがミーティングの日程を予約できるようにする
  • Eメールの送信スケジュールを設定して、プロスペクトが希望する時間に送信する
  • CRMから直接プロスペクトにEメールを送信する
フェーズ
2
2番目の目標
営業プロセスを自動化する

トピックの例

  • 現在の営業プロセスはどのようなものですか? 改善の余地がある点はどこですか?
  • 営業チームが担当している地域はどこですか?
  • 取引パイプラインのステージにはどのようなものがありますか?
  • 営業担当者が日常的に行っているタスクは何ですか?
  • どのようにリードを営業担当者に自動的に割り当てていますか?

 

具体的な支援方法

  • 取引ステージを作成してパイプラインのプロセスを自動化する
  • 営業プロセスに合わせて取引パイプラインをカスタマイズする
  • タスクを追加して営業担当者が日々の目標を効率的に遂行できるようにする
  • 営業担当者へのリードの割り当てを自動化する
  • 取引ステージのプロパティーの準備ができていることを確認する
  • ワークフローの拡張機能を設定して営業プロセスを自動化する
  • HubSpotに他のツールを連携する方法を確認する
フェーズ
3
3番目の目標
アプローチをパーソナライズする

トピックの例

  • 現在、どのようにアプローチをパーソナライズしていますか?
  • ペルソナが好むアプローチ方法はどのようなものですか?
  • 1対1の動画によるアプローチをしていますか?
  • 応答のないプロスペクトをどのようにフォローアップしていますか?
  • プロスペクトとのコミュニケーションを最適化して応答率を改善するには、どのような方法がありますか?
  • 取引の見積もりをどのように送受信していますか?

具体的な支援方法

  • 1対1動画を作成して応答率を改善する
  • CRMのEメールに動画を追加する
  • シーケンスキューを作成してプロスペクトを自動的にフォローアップし、手作業をなくす
  • Eメールにパーソナライズトークンを使用してEメールを迅速に送信する
  • ミーティングツールを使用して、日程調整にかかる手間を省く
  • 見積もりを設定して取引を迅速に成立させる
  • 製品ライブラリーを設定して自社が販売している製品を含める
フェーズ
4
完了
導入支援と引き継ぎを完了する

導入支援の完了が見えてきたら、お客様と共に導入支援完了後の目標を設定します。導入支援完了後は、お客様の担当をカスタマー サクセス マネージャーへと引き継ぎ、HubSpotで確実な成功を収めていただけるよう支援を継続いたします。導入支援完了後に、お客様に合わせた詳細な戦略的または技術的コンサルティングをご希望の場合は、プロフェッショナルサービスをご検討ください。

営業担当者に相談する

ご質問がある場合や詳しい情報をご希望の場合は、以下のフォームからHubSpotの営業担当者へお問い合わせください。HubSpotを活用して成功を収めるために必要なことを、お気軽にご相談いただけます。