無料ガイド
PR活動は広報と異なり、自社をとりまくステークホルダーと長期的な関係性の構築を行います。商品やサービスの認知に留まらず、現状の把握から効果測定までを含めた具体的な戦略の設計が求められるのです。ニュースリリースチャネルが多様化するなかで、各メディアへの働きかけも大変重要になります。
PR活動を成功させるためには、課題を正しく、客観的に把握しなければいけません。組織内外との関係を築きながら成果を得る手順も覚える必要があります。適切な効果測定と成果の可視化を実現させ、PDCAサイクルを効率的に回していくことも大切です。
本ガイドでは、PRの基本に触れながら、具体的な活動方法や戦略の設計について解説しています。設計手順や効果の測定方法についても丁寧に解説しているので、初心者の方でも理解しやすい内容にまとめています。PR活動には欠かせない効果測定ツールや、HubSpotが提供するPR支援ツールもご紹介しています。PRを基礎から学びたいという方はぜひ参考にしてください。
ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。
もちろん無料でご利用いただけます。
HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。