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初めてのCRM
導入ポイント解説

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初めてのCRM導入ポイント解説ガイド

顧客管理の課題を解決したいBtoB事業者様向けCRM導入のポイント

※こちらの資料内容はHubSpotが2023年1月19日に開催したウェビナーの動画とeBookです。

HubSpotのツールをもとに導入の流れやポイントを詳しく解説します。

CRMは、日本語で「顧客関係管理」と訳され、「顧客との関係性を管理する仕組み」という概念を表す言葉です。マーケティング活動を行うにあたり、顧客との関係性構築は欠かせません。優れた顧客体験を提供することがビジネスにおける価値であり、それを実現するための取り組みの一つがCRMです。近年では、MAやCRM、SFAといったマーケティングツールを導入する企業は増えつつあります。国内におけるCRMの導入率は、2020年時点で30.8%、2022年で36.1%にまで増加しています。

こうした背景からCRMの重要性を認識はしているものの、いざ導入するとなると、データの移行にかかる手間や、適切な活用ができないのではといった不安から、なかなか一歩を踏み出せない企業も少なくありません。CRMは目的ではなく手段であり、必要な情報の選定、導入後の成功イメージを明確に持ったうえでの設定が不可欠です。

そこで本資料では、HubSpotのツールを参考に、導入の手順やポイントを具体的に解説します。データの洗い出し方から細かくご説明しているので、データの集積方法に悩んでいるご担当者様もぜひ参考にしてください。

よくあるご質問(FAQ)

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