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初めてのCRM
導入ポイント解説

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初めてのCRM導入ポイント解説ガイド

顧客管理の課題を解決したいBtoB事業者様向けCRM導入のポイント

※こちらの資料内容はHubSpotが2023年1月19日に開催したウェビナーの動画とeBookです。

HubSpotのツールをもとに導入の流れやポイントを詳しく解説します。

CRMは、日本語で「顧客関係管理」と訳され、「顧客との関係性を管理する仕組み」という概念を表す言葉です。マーケティング活動を行うにあたり、顧客との関係性構築は欠かせません。優れた顧客体験を提供することがビジネスにおける価値であり、それを実現するための取り組みの一つがCRMです。近年では、MAやCRM、SFAといったマーケティングツールを導入する企業は増えつつあります。国内におけるCRMの導入率は、2020年時点で30.8%、2022年で36.1%にまで増加しています。

こうした背景からCRMの重要性を認識はしているものの、いざ導入するとなると、データの移行にかかる手間や、適切な活用ができないのではといった不安から、なかなか一歩を踏み出せない企業も少なくありません。CRMは目的ではなく手段であり、必要な情報の選定、導入後の成功イメージを明確に持ったうえでの設定が不可欠です。

そこで本資料では、HubSpotのツールを参考に、導入の手順やポイントを具体的に解説します。データの洗い出し方から細かくご説明しているので、データの集積方法に悩んでいるご担当者様もぜひ参考にしてください。

よくあるご質問(FAQ)

  • ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。

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    HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

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