バイヤーペルソナ作成ガイド(テンプレート付き)

無料ガイド&テンプレート

バイヤーペルソナ作成ガイド(テンプレート付き)

本ガイドと無料テンプレートを利用すれば、自社にとって重要なペルソナを明確に定義し、マーケティング活動の強化にご活用いただけます。

ガイドを参考に、自社独自のバイヤーペルソナを作成しましょう。

自社のバイヤーペルソナを確立することは、オーディエンスをセグメント化し、マーケティングキャンペーンを強化するために重要です。では、バイヤーペルソナをゼロから作成するには、何から手をつければよいのでしょうか?

HubSpotでは、独自のバイヤーペルソナを作成する際に参考にしていただける無料のガイドとカスタマイズ可能なテンプレートをご用意いたしました。こちらのガイドとテンプレートを参考にバイヤーペルソナを作成し活用すれば、さらにスマートにマーケティング活動を行うことができます。

ペルソナに関するベストプラクティスを学びながら最適なバイヤーペルソナを作成し、社内全体で共有しましょう。始め方は、とてもシンプル。今すぐ始めてみてください。

 

よくある質問(FAQ)

ペルソナ作成用テンプレートは、顧客をよく理解するための条件を入力しながら、自社独自のペルソナを作成できるリソースです。顧客(ユーザー)のペルソナとは、自社にとって理想的な顧客(ユーザー)のプロフィールのことです。顧客の経歴や背景情報、行動特性やパーソナリティー、目標、ニーズについての情報に加え、どのようなタイプの人物であるかを示すデモグラフィック情報が含まれます。

ペルソナ作成用テンプレートには、氏名、年齢、興味関心、経済状態、居住地、経歴や背景情報、家族構成、雇用状態、行動特性やパーソナリティー、目標や課題などのセクションを含める必要があります。

ペルソナ作成用テンプレートを作成するには、デモグラフィック情報、経歴、利用しているソーシャル メディア プラットフォーム、動機付け、目標や課題、行動特性やパーソナリティーについての情報を集めてください。

これにはターゲットとするバイヤーのデモグラフィック情報(年齢、性別、居住地域、収入、職業、学歴などの特徴)に加え、利用しているソーシャル メディア プラットフォームや心理学的傾向(何を好み、何を理想としているかなど)、目標、動機付けなどが含まれます。

バイヤーペルソナを調べるには、インタビューやアンケートを行う、市場調査の文献を読む、営業チームにヒアリングする、ソーシャルメディア上で顧客を発見する、インターネットで調べるなどの方法があります。

ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。

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始め方は、とてもシンプル。今すぐバイヤーペルソナを作成してみてください。