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SFA(Sales Force Automation)は、営業活動の効率化をサポートするツールです。「営業支援システム」とも呼ばれます。SFAを導入すれば営業活動が可視化されるため、営業の属人化という大きな課題の解消が実現します。ベスト・プラクティスの共有や、ナレッジの蓄積による教育コストの削減も可能です。
SFAは多くのメリットを得られるツールですが、SFAの選び方や活用方法がわからず、導入に失敗するケースも少なくありません。慣れないツールの扱いに営業担当者が拒絶反応を示し、現場に定着しないこともあります。SFAの導入を成功させるためには、導入目的を明確にしたうえで、自社に最適なツールを選択する必要があるのです。
本ガイドでは、SFA導入のポイントを6つのステップに分けて詳しく紹介しています。スムーズな社内導入を実現するためのチェックポイントも解説していますので、導入後の定着促進にも役立つでしょう。SFAの導入から運用までを円滑に進められる「実践用チェックリスト」も付属しています。
また、「Your Committed Enabler」をブランドスローガンに掲げ、多様なデバイステクノロジーでより良い未来を切り拓き、豊かな社会に貢献しつづける会社を目指す、パナソニック インダストリー株式会社様。営業部門のDX推進の一環でHubSpotの導入を決断。HubSpotパートナー企業である株式会社クリエイティブホープの協力を受けながら環境構築を進めました。導入背景にあった課題や、実際の導入プロセス、そして導入後の変化についてお話を伺いました。
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