オムニチャネル基礎ガイド

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オムニチャネル基礎ガイド

オムニチャネル戦略のメリットと成功のポイントを徹底解説!

オムニチャネルを実現し、より良い顧客体験を提供しましょう

オムニチャネルとは、顧客管理や商品管理、物流管理などを含めた全チャネルを横断する販売戦略のことです。さまざまなチャネルを連携させた同じ条件下でユーザーにアプローチをするため、顧客視点ではオンライン・オフラインを問わない購買体験ができます。

スマートフォンの普及に伴い、国内ではBtoC領域のEC市場規模が毎年7~8%増で推移しています。2015年から2019年の間には、スマートフォンからのEC利用者が27.4%から42.4%まで増加しました。インターネットやスマートフォンが売り上げに与える影響が大きくなるなか、シームレスな顧客体験を提供できるオムニチャネルへの取り組みは不可欠になりつつあります。

本ガイドでは、オムニチャネルの基礎に触れながら、オムニチャネル化を成功させる5つのステップや成功事例などについて詳しく解説していきます。顧客満足度の向上や、One to Oneマーケティングの実現を目指している経営者の方も、ぜひ参考にしてください。

よくある質問(FAQ)

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