eコマースウェブサイトのマーケティングで大切なのは、好きになってもらえるエクスペリエンスを提供することです。そのためには実店舗と同じように、1人ひとりの顧客に気を配り、それぞれに合わせたサービスをお届けする必要があります。そこで活用されているのがEメールオートメーションです。Eメールを自動で送信して、潜在顧客に働きかけ、関係を深めることができます。
Eメールオートメーションを成功させるには、いくつかのポイントがあります。顧客が求めているのは自分に直接関連する情報です。興味のある製品やサービスについて書かれたEメールでも、そこかしこで目にする基本的な内容であればすぐにゴミ箱に入れられてしまいます。最新情報をたっぷり盛り込んだEメールを一斉送信しても、効果は見込めないでしょう。それどころか、受信拒否リストに登録されて、二度と読んでもらえないかもしれません。
では、購入前から購入後まで、どのように顧客と向き合うべきなのでしょうか。本書では、皆様にお勧めするマーケティングオートメーションのキャンペーンについて、実例を挙げながらベストプラクティス(成功実績のある手法)をお教えします。
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