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マーケティング&営業部門の目標リード獲得数計算用テンプレート

営業部門とマーケティング部門の連携に必要な目標リード獲得数の計算方法についてご紹介します。Excelでご利用いただける計算用テンプレートをぜひご活用ください。

SLAの目標リード獲得数計算用テンプレート(Excel対応)

これまでマーケティング部門と営業部門の関係は、あまり強いものではありませんでした。
しかし、営業とマーケティングの連携を強化した企業では年間収益が平均20%増加しているのに対し、部門間の連携が不足している企業では4%増に留まっていることを考えると、この2つの部門の連携を無視するわけにはいきません。

そこで、営業とマーケティングの連携強化を促進できるように、SLA(サービスレベル合意書)に記載する目標リード獲得数を計算するためのテンプレートを作成しました。このテンプレートは、営業担当者の人数やマーケティングおよび営業のコンバージョン率に応じてカスタマイズが可能で、リードの目標獲得数を取り決めるのにご活用いただけます。

HubSpotでは、このテンプレートを使用して、営業チームの取引成約率のモニタリング、リードの獲得ソースへの収益効果の割り当て、毎月のチャネル別リード獲得数の追跡、リード獲得数の具体的な月次目標の設定を行っています。このテンプレートをダウンロードして、SLAの作成にお役立てください。

テンプレートの内容

テンプレートの使い方

  • 収益目標を決定する
  • マーケティング部門と営業部門でSLAを合意する
  • 顧客に転換したリードソースのパフォーマンスを追跡する
  • すべての事業に対し営業のクローズ率を評価する

ダウンロードはこちらから

よくある質問

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