Marketing Hub
導入支援プラン

Marketing Hubの初期設定やご利用方法に関して、
技術的なガイダンスや戦略面でのアドバイスをご提供します

マーケティング目標の達成に向けて準備を整えましょう

以下にMarketing Hub Professionalの導入支援サービスの流れをご理解いただくためのサンプルプランをご紹介します。お客様が導入支援を完了するまでの期間は、通常3か月程度です(お客様によってはさらに短期間で完了します)。導入支援では、お客様の優先順位の高い目標を最大3つ達成することに重点を置きます。導入支援の内容はお客様の目標によって異なるため、お客様のニーズに合わせて導入支援を構成し、目標の優先順位を決定します。以下のサンプルプランでは、リードを獲得して転換する、リードとの関係を構築して育成する、マーケティングを自動化してパーソナライズする、という3つの目標に取り組みます。

サンプルプランを確認する

Marketing Hub Professional導入支援プランのサンプル

導入支援の期間中は、専任のHubSpotコンサルタントと協力して、直近の目標と長期的な目標の両方を達成するためのロードマップを作成します。HubSpotのエキスパートはプロジェクトマネージャーとして、お客様のチームが責任を持って目標達成に取り組むことを確認し、HubSpotを使用してチームのスマートな成長を実現するためのベストプラクティスを提供します。

フェーズ
0
初期設定
アカウントの初期設定

インバウンドマーケティングの成功に向けて、まずはHubSpotの基礎を理解するところから始めましょう。HubSpotのプラットフォームには数多くのツールが搭載されており、各ツールを最大限に活用するには、基本事項や、ツールを組み合わせて使用する方法を理解しておく必要があります。HubSpotの基礎をご案内し、以下のような設定作業もお手伝いします。

  • チームのメンバーを招待する
  • サブドメインを接続して設定を行う
  • HubSpotトラッキングコードをインストールし、内部トラフィックを除外する
  • Eメール送信ドメインとCAN-SPAMの設定を行う
  • コンタクト、企業、取引、チケット、コメントのデータをインポートする
  • マーケティング オプトアウト リストをインポートする
  • Eメールタイプを設定する
  • ソーシャルアカウントを連携する
  • 他のツールとの連携を検討する
フェーズ
1
最優先の目標
リードを獲得して転換する

トピックの例

  • ペルソナはどのような人々ですか?
  • 既存の顧客はどのような人々ですか?
  • 現在、どのようにウェブサイトでリードを獲得していますか?
  • 現在、ウェブサイトでフォームを利用していますか? その場合は、どのような情報を収集していますか?
  • 現在、Facebook広告、Google広告、LinkedIn広告を使用していますか? その場合は、どのような広告戦略を取っていますか?
  • 有望なリードを見極めるうえで重要な要素は何ですか?
  • コンタクトがMQL(マーケティング活動で獲得したリード)になる、または商談になる見込みがあるかをどのように見極めていますか?

具体的な支援方法

  • ペルソナを作成して、顧客データベースに登録されている多種多様なオーディエンスについて理解を深める
  • フォームとポップアップフォームを使用した場合の短期的な成果を確認する
  • フォームの入力時に有望なリードを見極めるうえで役立つカスタムプロパティーを作成する
  • リードスコアリングを設定する
  • 独自の評価基準に基づいて各ライフサイクルステージを定義する
フェーズ
2
2番目の目標
リードとの関係を構築してリードを育成する

トピックの例

  • 現在、リードの割り当てをどのように行っていますか?
  • どのくらいの期間でリードを割り当てていますか?
  • 現在、Eメールの自動化を行っていますか? その場合は、プロセスを教えてください。
  • Eメールを何通リードに送信していますか?
  • 現在、コンタクトのセグメンテーション(顧客、リード、商談など)をどのように行っていますか?

具体的な支援方法

  • 使用しているツールを考慮して育成プロセスフローを作成する
  • ライフサイクルステージを定義して、コンタクトのステージに応じて適切なナーチャリングトラックを用意する
  • 新規リードへ最初のウェルカムEメールを自動送信するためのワークフローを作成する
フェーズ
3
3番目の目標
マーケティングを自動化してパーソナライズする

トピックの例

  • 現在、Eメールの自動化を行っていますか? その場合は、プロセスを教えてください。
  • 現在、どのようなマーケティング活動を行っていますか?
  • 今後どのようなマーケティングキャンペーンを予定していますか?
  • 現在、コンタクトのセグメンテーションをどのように行っていますか?
  • 現在、他にどのようなタスクを自動化していますか? また、どのような活動を自動化したいと考えていますか?
  • 特定のセグメントに異なる情報を提供する必要がありますか?

具体的な支援方法

  • これまで手動で行っていたタスクの中でHubSpotを利用し自動化できるものを特定して、ワークフロー、リスト、スマートコンテンツを作成し自動化することで、時間を節約する
  • ターゲットオーディエンスに付加価値を提供するスマートコンテンツを検討する
  • ソーシャルツールや広告ツールを連携し、タスクを自動化する
  • カスタムプロパティーを使用してターゲットのリストを作成し、スマートコンテンツを含むマーケティングEメールや特定のターゲット向けのワークフローに転換する方法を検討する
フェーズ
4
完了
導入支援と引き継ぎを完了する

導入支援の完了が見えてきたら、お客様と共に導入支援完了後の目標を設定します。導入支援完了後は、お客様の担当をカスタマー サクセス マネージャーへと引き継ぎ、HubSpotで確実な成功を収めていただけるよう支援を継続いたします。導入支援完了後に、お客様に合わせた詳細な戦略的または技術的コンサルティングをご希望の場合は、プロフェッショナルサービスをご検討ください。

営業担当者に相談する

ご質問がある場合や詳しい情報をご希望の場合は、以下のフォームからHubSpotの営業担当者へお問い合わせください。HubSpotを活用して成功を収めるために必要なことを、お気軽にご相談いただけます。