マーケティングオートメーション基礎ガイド

無料ガイド

マーケティングオートメーション基礎ガイド01

マーケティングオートメーション(MA)の基礎と導入・運用・実践方法を解説

マーケティングオートメーションを導入して業務の効率化を実現させましょう

MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動を自動化して収益の向上と業務効率化をサポートする「仕組み」や「ツール」のことです。BtoBは購買に至るまでのアクションが多いため、ステータスに応じた施策を展開しなければいけません。しかし、人海戦術では、個々の顧客に最適なアプローチをする「One to Oneマーケティング」の実現は困難でしょう。

MAは、見込み客を創出する「リードジェネレーション」から、有望見込み客の確認「リードクオリフィケーション」までの自動化と効率化を実現します。創出したリードを一元管理することも可能です。業務の自動化と効率化によってリソースを他の業務に回せるようになれば、営業生産性の向上にもつながるでしょう。

本ガイドでは、MAの導入から運用までの流れについて詳しく解説しています。MAツールの主な機能と活用シーン、ペルソナやカスタマージャーニーマップの作成方法なども紹介していますので、MAツールの導入を検討している方も、ぜひ参考にしてください。

よくある質問(FAQ)

ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

もちろん無料でご利用いただけます。

HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

マーケティングオートメーション(MA)の基礎と導入・運用・実践方法はこちらから