ウェビナー動画&資料
マーケティング・営業・サービス部門間連携を強化する方法
※こちらの資料内容はHubSpotが2021年4月22日に開催したウェビナーの動画とeBookです。
業績の向上には、マーケティング部門と営業部門の円滑な連携が不可欠です。しかし、多くの企業では部門間の視点が異なるためにズレや摩擦が生じ、業務効率が大幅に低下しています。連携すべきポイントが曖昧であれば、売上の最大化も実現できません。
スムーズな連携は売り上げに直接的な影響を及ぼしますが、各部門のノルマを優先してコミュニケーションが希薄になっているという実情もあります。このような問題を解決するには、HubSpotが提唱している「ライフサイクルステージ」を活用したリードの定義共有が重要です。ライフサイクルステージはユーザーのアクションを基準にしているため、両部門が客観的なマーケティング活動を行えるというメリットもあります。
本ガイドでは、マーケティングと営業の部門間における連携の課題を明確にしながら、その解決策となる「ライフサイクルステージ」について詳しく解説しています。また、両部門で意識すべきポイントや、ライフサイクルステージの導入事例なども紹介しています。本ガイドを活用して、課題の解消とビジネスの飛躍を実現させましょう。
当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。
HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。