ライフサイクルステージ基礎ガイド

無料ガイド

ライフサイクルステージ基礎ガイド

マーケティング・営業・サービス部門間連携を強化する方法

マーケティングと営業が円滑に連携し成果を効率的に上げる

業績の向上には、マーケティング部門と営業部門の円滑な連携が不可欠です。しかし、多くの企業では部門間の視点が異なるためにズレや摩擦が生じ、業務効率が大幅に低下しています。連携すべきポイントが曖昧であれば、売上の最大化も実現できません。

スムーズな連携は売り上げに直接的な影響を及ぼしますが、各部門のノルマを優先してコミュニケーションが希薄になっているという実情もあります。このような問題を解決するには、HubSpotが提唱している「ライフサイクルステージ」を活用したリードの定義共有が重要です。ライフサイクルステージはユーザーのアクションを基準にしているため、両部門が客観的なマーケティング活動を行えるというメリットもあります。

本ガイドでは、マーケティングと営業の部門間における連携の課題を明確にしながら、その解決策となる「ライフサイクルステージ」について詳しく解説しています。また、両部門で意識すべきポイントや、ライフサイクルステージの導入事例なども紹介しています。本ガイドを活用して、課題の解消とビジネスの飛躍を実現させましょう。

よくある質問(FAQ)

  • ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。

    当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

  • もちろん無料でご利用いただけます。

    HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

マーケティング・営業・サービス部門の連携実現に向けた解決策を大公開