【無料オンラインイベント】
本イベントでは営業・マーケティング・カスタマーサービスの各領域で「いち早く成果につなげる」ための戦略や実践的な手法を、HubSpotと業界最前線で活躍するHubSpotパートナー企業9社が各社の強みや実績から独自の切り口で解説。最新のトレンドも取り入れながら、多面的な視点からビジネスの最適解を探ります。
今回はプレゼンテーション形式のセッションに加え、ワークショップ形式のセッションもご用意しています。気になるテーマのセッションにぜひご参加ください。
ビジネスの成功において「速さ」は今や必須条件です。急速に変化するビジネス環境に対応するため、経営層は素早いROI実現を期待し、現場では効率的な業務遂行が求められています。また、AIをはじめとしたテクノロジーの活用によりカスタマーサービスが洗練されればされるほど、顧客はさらに迅速かつ的確な対応を望みます。
この変化の波に乗り、営業・マーケティング・カスタマーサービスの各領域でスピーディに施策を実行し、成果に繋げるための「即効性」を実現するには、どのような戦略と実践が必要なのでしょうか。
本イベントでは営業・マーケティング・カスタマーサービスの各領域で「いち早く成果につなげる」ための戦略や実践的な手法を、HubSpotと業界最前線で活躍するHubSpotパートナー企業9社が各社の強みや実績から独自の切り口で解説。最新のトレンドも取り入れながら、多面的な視点からビジネスの最適解を探ります。
今回は講演型のウェビナー形式のセッションに加え、参加型のワークショップ形式のセッションもご用意しています。気になるテーマのセッションにぜひご参加ください。
開催日時:2025年7月8日(火)〜7月11日(金) 毎日12:00から配信
※詳しいスケジュールはタイムテーブルとセッションの詳細でご確認ください。
無料
Zoomでのオンライン配信
長島 茜 (Akane Nagashima)
HubSpot株式会社
プリンシパル マーケティングマネージャー
HubSpot Japan マーケティングチーム所属、主にイベントや共同マーケティングを担当。HubSpot入社前は富士通にてプロジェクトマネージャー、Houzz Japanのインサイドセールス、セールスオペレーションを経てB2B向けマーケティング業務に従事。
BtoBマーケティングにおけるコンテンツ活用には、成果を生むための定石があります。少人数・小コストで2ヶ月300記事を構築した実例から、成功も失敗も含めたリアルな設計と運用のポイントを紹介。明日から活かせるテンプレートもご用意しています。
森脇 大貴 (Daiki Moriwaki) 氏
株式会社HubOne(ハブワン)
代表取締役
地銀、ソフトウェアメーカー、博報堂DY傘下エージェンシーを経て、2023年に株式会社HubOne(ハブワン)を設立。ノーコードで誰でも簡単に使えるウェブサイトを開発。BtoBサイト制作100件以上の実経験をもとに、個人としても株式会社ベーシック(ferret One)の外部コンサルタントや専門学校講師など、各所でデジタルマーケティング支援活動を展開。HubSpot歴8年目。
マーケティングオートメーション(MA)は概念理解に時間を要する上に、一つひとつ自社で構築するのは非常に時間がかかります。そこで、運用専門であるマーケティングアカデミアのノウハウをもとに、5つの領域でマーケティングオートメーションの生態系を速攻で構築し、即効でハウスリードを絡め取り商談に導くポイントを紹介します。
富田 直宏 (Naohiro Tomita) 氏
株式会社マーケティングアカデミア
代表取締役
リクルートでの法人営業、教育系ベンチャーで専門職求人サイトの責任者、
EdTechスタートアップの新規事業責任者を経て、2019年6月に株式会社マーケティングアカデミアを設立。
MAツール運用専門カンパニーとして通算50社以上を支援。
即効性の高い施策として注目されるCRO(コンバージョン率最適化)。本セッションでは、商談から逆算してCVを最大化するための流れと、すぐに実践できる改善テクニックをご紹介します。さらに、CROで増やしたリードを確実に商談につなげるための、フォローアップの工夫やポイントについても解説します。
橋本 直樹 (Naoki Hashimoto) 氏
ナイル株式会社
DX&マーケティング事業部
コンサルティングユニット コンサルタント
マーケティング支援歴は9年。SaaSやBtoB企業を中心に、集客からナーチャリング、CROまで一気通貫でご支援しています。GA4やAdobe Analyticsによる分析、広告運用、HubSpotなどのMAツール活用を通じて、現場で“ちゃんと回る”施策設計を大切に。成果につながる改善をご一緒に考えています。
【ワークショップセッション】
「自社の商品やサービス、本当はすごくいいのに…」
多くのマーケターや広報担当者が抱えるこのジレンマ。特に検討期間の長いサービスでは広報・マーケティングから営業、受注に至るまでのプロセスが長く、部分最適な活動では”価値が伝わらない”“分かってくれる人に出会えない”という難しさがあります。
本セッションは、前半30分程度が講演、後半90分程度がワークとなります。
講演では、検討期間の長いサービスを扱う企業が「伝える」と「出会う」の両方を実現するためのWebサイトとCRM活用術をご紹介します。
ワークショップでは、講演で触れた事例やテンプレートをもとに、集客のコンテンツ/CVポイント/ナーチャリング/営業へのトスまで一連の流れで整理し、これらをWeb x CRMで効率的に実現する方法を習得いただきます。HubSpotでの活用を例として、即座に自社で活用できる具体的な手法をお届けします。
「自社の価値を正しく伝え、共感してくれる顧客と出会いたい」――そのような思いを抱える方はぜひご参加をお待ちしております。
※ワークショップは個人ワークとなります。疑問点があった際にご質問が受けられるよう、ZOOMのミーティング機能で実施します。
※顔出しは必要ございません。また、参加者の方を指名して意見を求めることや、参加者同士の交流(ワークの発表など)はございません"
阿部 寛樹 (Hiroki Abe) 氏
株式会社JBN
取締役/Webディレクター
BtoB企業を中心に、コンテンツマーケティングやWeb戦略設計、CRM連携支援に従事。「価値が伝わらない」「Webが成果につながらない」といった企業の悩みに向き合い、組織体制やリソース状況に応じた、現実的かつ本質的なWeb活用を支援している。
営業から「マーケのリードは質が悪い」、またはマーケから「営業がリードをフォローしてくれない」と言われたことはありませんか?
本セッションでは、顧客行動を直近性・頻度・金額・接点の長さでスコアリングし、「もっとHOTな兆しのある顧客」を抽出するアプローチをご紹介します。
HubSpotのカスタムプロパティやスマートリスト、ダッシュボードを活用しながら、"ごった煮"リストの整流化と営業連携をどのように実現しているか、顧客のビジネスサイクルを加味したマーケティング・営業活動について事例を交えて解説。
マーケティング部門と営業部門が相互に信頼し合い、実際に商談創出を生み出すための仕組みづくりをお届けします。
藤井 廣男 (Hiroo Fujii) 氏
株式会社クリエイティブホープ
代表取締役社長 CEO
2010年より(株)クリエイティブホープに参画。企業のマーケティングや経営のコンサルティングや新規事業開発支援に数多く従事。現在は、代表取締役兼CEOとしての活動に加えて、自社プロダクトの立上げやビジネスオーナーとしても活動中。他にも、企業の経営顧問や起業家候補のメンタリングや起業支援に従事。
【ワークショップセッション】
BtoB営業が「効率が悪い」と感じたことはありませんか?このウェビナーでは「案件・見積・契約・タスク管理」などの作業や「IS / FSの顧客フォロー」などの営業活動を自動化 / 効率化するアイデアや事例をワークショップ形式でご紹介します。「〇〇が面倒なので自動化したい」「月末の〇〇を効率化できればもっと〇〇に時間が使えるのに…」などがあれば、ぜひご参加ください。
松永 創 (Soh Matsunaga) 氏
株式会社FLUED
CEO/代表取締役
日本では数少ないBtoBマーケティング/営業に特化した専門家集団「株式会社FLUED」CEO/代表取締役。オフライン施策/オンライン施策どちらも「企画から実行まで」の支援をポリシーとしている。スタートアップから上場企業まで幅広くサポートし、13年のキャリアで支援したプロジェクトは500件以上。
【ワークショップセッション】
サブスク事業、製造業、卸売まで、請求を行う事業は必見です!
「新規獲得コストが高い」「既存顧客からの売上をもっと伸ばしたい」そんな課題を抱えながら、過去の請求データを眠らせたままにしていませんか?
本ワークショップでは、実際にパソコンを使いながらバックオフィス管理ツールで売上パターンを効率的に分析し、CRMに自動連携。請求データやサブスクデータからの効果的な営業リスト作りや、アポ取り、マーケ施策の実施方法を体験できます。
新規獲得より「すぐ」結果が出るアップセルを実践してみましょう!
金 海寛 (Haegwan Kim) 氏
株式会社サンカ
代表取締役
2010年、英国Warwick大学に在学中、ウェブメディア「Law of Success 2.0」を創刊。ノーベル賞受賞者やFortune500企業CEO含む著名人へのインタビューを実施、世界的注目を集める。Coinbase、Square、Revolutなど国際的なIT企業での管理職を経て現職。
顧客の期待がますます高まる中、問い合わせ対応のスピードと質を両立させるために、AI活用が不可欠な時代になっています。
本セッションでは、AIを活用したカスタマーサポート戦略の全体像から、「即効性」を実現するための具体的なアプローチまでを解説。顧客対応の自動化とナレッジ基盤の構築により、どのようにしてCX向上と業務効率化を同時に実現するか、考察します。
カスタマーサポート部門が今取り組むべき即効性あるCX改善のポイントを具体的な機能と事例を交えてご紹介します。
田村 慶 (Kei Tamura) 氏
株式会社100
代表取締役
株式会社100(ハンドレッド)代表。HubSpot CRMを活用し、マーケティングや営業プロセスの最適化、Webサイト構築など顧客接点のDXを推進。2023年8月にアジア初のHubSpot Elite パートナー認定。国内初のHubSpot Community Champion・HubSpot認定トレーナーとしてコミュニティ拡大に注力中。HubSpot歴13年。
【ワークショップセッション】
「初回対応が遅い」「顧客情報が分散している」「対応後の事務作業が多い」そんなカスタマーサポートの課題を抱えていませんか?
本ワークショップでは、AI技術を活用して顧客対応を劇的にスピードアップする方法を実体験していただけます。電話の自動振り分けから通話内容の文字起こし、わずか10秒での要約作成、フォローメール生成まで一連の流れをライブで実践します。
参加者の皆様には実際にスマートフォンでデモ通話を体験いただき、通話要約が瞬時に画面に表示される様子を確認。さらにAIが10秒で返信案を自動生成する速さと精度を実感していただきます。
「後処理ゼロ」の顧客対応がどのように実現できるのか、実際に手を動かして学べるワークショップです。
飯澤 浩 (Hiroshi Iizawa) 氏
株式会社ランベル
代表取締役
外資系IT企業でSEとしてキャリアをスタート、国際協力団体の勤務を経て越境ECで独立。2015年株式会社ランベル創業。Webアプリケーションをフルスタックエンジニアとしてシステム事業を立ち上げ後、AWSとHubSpotの知見でクラウド・MA・データ基盤を提供するエンジニア兼起業家。
HubSpot Japan株式会社
プリンシパル マーケティングマネージャー
株式会社HubOne(ハブワン)
代表取締役
株式会社マーケティングアカデミア
代表取締役
ナイル株式会社
DX&マーケティング事業部
コンサルティングユニット
コンサルタント
株式会社FLUED
CEO/代表取締役
株式会社100
代表取締役