HubSpot年次調査:
日本の営業に関する意識・実態調査2025
データ集

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HubSpot年次調査:日本の営業に関する意識・実態調査2025データ集

営業組織の働き方・意識はこの6年でどう変化したのか?自社の成果を高めるヒントを確認しましょう

最新テクノロジーやキャリアに対する世代ごとの価値観の差が明らかに

本資料はHubSpot Japanが実施した「日本の営業に関する意識・実態調査  2025」の結果をまとめたものです。

HubSpotは 2019年から「日本企業の売上を支える営業組織の現状と課題を明らかにし、日本の営業組織の次のステップを考察する」ことを目的に、法人営業に関する実態と意識の調査結果を発表しています。
第6回目となる今回の調査では、営業スタイルやキャリア観、テクノロジー活用に対する意識に世代間の違いが明らかとなりました。

また 2019年から継続的に収集している時系列データをもとに、インサイドセールスやテレワーク、   CRMの普及、業務における生成AIの浸透など、時代とともに移り変わる働き方・意識の変化を洗い出し、営業組織がどのように成果を高めていくべきかのヒントを探ります。

法人営業組織の最新動向を把握し、今後の戦略立案にお役立てください。

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