HubSpot年次調査:日本の営業に関する意識・実態調査2022 データ集

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HubSpot年次調査:日本の営業に関する意識・実態調査2022

リモート営業導入率やDX推進の課題等をデータで把握

HubSpot独自の調査データから、日本の営業組織の実態や課題を確認できます。

HubSpotは「日本の営業に関する意識・実態調査2022」を発表しました。HubSpotでは法人向け営業の実態把握とインサードセールスの浸透度を把握するための定点調査を2019年から実施していますが、今回の調査では、過去に実施した調査結果との比較をおこないながら、実態と意識の変化を確認しています。

新型コロナウイルスの感染拡大によって営業のスタイルは大きく変わり、テレワークやリモート営業への転換が続いています。時代の流れに即した営業活動を定着させるには、営業の実態や現場の意識変化を把握したうえで、先行き不透明な営業活動のヒントを得ることが重要です。

本調査では、リモート営業やテレワーク、CRMなどの導入率推移をグラフで分かりやすく解説しています。また、好ましい営業スタイルに関する意識調査を売り手と買い手別におこない、両者間における認識の違いを浮き彫りにしています。営業担当者として無駄に感じる時間や無駄に思うこと、DX推進の取り組みなどに関する調査結果も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

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リモート営業やテレワーク、CRMなどの導入率推移をグラフで分かりやすく解説