【2023年】日本のマーケティング・営業組織における生成AI利用に関する意識実態調査

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【2023年】日本のマーケティング・営業組織における生成AI利用に関する意識実態調査

日本組織の、生成AIに対しての慎重な姿勢が浮き彫りに。背景にある課題とは?

日本の営業部門・マーケティング部門における生成AIの導入状況と課題をHubSpotが解説

各企業の営業部門・マーケティング部門において、生成AI(ジェネレーティブAI)活用の重要性が認識されつつあります。そこでHubSpotでは、各企業の営業担当者やマーケティング担当者が、生成AIをどの程度認知しているのか、あるいは業務に活用しているのか・今後活用予定なのかなどを探るために、調査を実施しました。

今回の調査では、日本のマーケター・セールスパーソンによる生成AIの認知度や業務での活用率はまだ低い段階であることが明らかになりました。

日本のマーケター・セールスパーソンの生成AIに対する慎重な姿勢や不安はどこから生まれているのか、課題の背景と日本の生成AI活用を進める上で重要な要素を確認しましょう。

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