【2023年版】日本のマーケティング組織が抱える課題に関する調査データ

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日本のマーケティング組織が抱える課題に関する調査データ

広告費の高騰や予算削減など逆風のなか、より投資対効果が求められる傾向に

HubSpot独自の調査データから、マーケティング担当者が直面している課題と最新動向について解説します。

消費者の価値観や行動様式の変化に対応するため、各企業のマーケティング部門は、従来の戦略を見直し、新たな取り組みを検討する必要性に迫られています。
HubSpotでは、日本のマーケティング組織で働くビジネスパーソン732名を対象に「マーケティング組織が抱える課題」についての意識調査を実施。広告費が高騰しているうえ、予算が削減されつつもこれまで以上に高い費用対効果を求められていること、生成AIをはじめとした新技術への不安など、これまでとは異なる課題が浮かび上がってきました。
本資料では調査結果の詳細と、多くのマーケティング担当者が抱えている課題に対し、解決のヒントを盛り込んでいます。

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