従来のマーケティングキャンペーンでは、クリエイティブを作成し、費用を支払ったら、後は成果が出ることを祈るばかりでした。現在はマーケティングに使われるチャネルが多様化したとはいえ、ツールもチャネルもバラバラで、成果を測定しにくく、リードにも一貫したブランドイメージを与えられないといった問題が根強く残っています。
そこでお勧めしたいのが、インバウンドマーケティングの手法です。従来のマーケティングキャンペーンとは異なり、インバウンドマーケティングの考え方に基づくキャンペーンでは、1つの目標の達成を目指し、各種チャネルを連携させていきます。
総合的なマーケティング戦略を策定する場合でも、個別のマーケティングキャンペーンを実施して具体的な目標を達成しようとする場合でも、本ガイドで紹介するヒントや手順を参考にすれば、キャンペーンの作成に伴う手間を大きく軽減できます。
本ガイドでは、HubSpot、Hootsuite、Litmus、monday.com、Hopin、Canva、Google が、すぐに実践して効果を感じていただけるように、企画から実施までのキャンペーン全体について詳しく解説します。
インバウンドマーケティングとは、オーディエンスにとって価値の高いコンテンツを提供することを重視するマーケティング手法です。また、インバウンド マーケティング キャンペーンは、ブログ記事やソーシャルメディアの投稿、動画などを活用しながら、製品やサービスに対する見込み客の興味をかき立て、顧客に転換することを目的とします。
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インバウンドマーケティングでは、良好な関係を構築できるように、オーディエンスを深く理解することが鍵となります。広告を出稿して顧客が集まってくるのをただ待っているのではなく、オーディエンスがどんな人たちなのか、そして自社に対してどのような印象を持っているのかを把握しておくことが必要です。
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インバウンドマーケティングでは、認知度を向上させ、オーディエンスとの信頼関係を構築する上で、顧客中心型のアプローチが採用されます。具体的には、ブログの運営、ソーシャルメディアでのキャンペーン実施、eBookの提供、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)対策のほか、拡散をねらった動画の公開や、ウェビナー(オンラインセミナー)の開催などが挙げられます。
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