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マーケターと営業担当者が連携をとるためのSLAテンプレート

〜両部門間が緊密に働き収益を達成するために〜

マーケターと営業担当者が仲違いする原因のひとつに合意の不在が多くある

  • 万国共通の企業内課題のひとつに、マーケターと営業担当者の仲がよくない、という問題があります。そのような企業は4%以上の収益をロスしていると言われています。一方でマーケターと営業担当者が連携を取っている企業で収益が平均20%以上高くなるということをご存知でしょうか。

     

  • わかっているけど…どうすれば?というマーケターと営業担当者が共通の合意を作るために、簡易版のSLA(Service Level Agreement)テンプレートを作成しました。こちらを用いてマーケティング部門と営業部門で共通のゴールを定義してみてください。

     

  • こちらのテンプレートも用いると、マーケターと営業担当者が共通のゴールである収益をあげるために特定の見込み客を月間何件獲得しなくてはいけないのかなどを簡単に明確化できます。その意識と決意を両部門間が持ち、利用することよってこのテンプレートは価値を発揮し始めます。

このテンプレートを用いると以下の要素を数値化できます。

  • 現状のクローズ率
  • 流入別の見込み客獲得単価
  • 流入チャネルごとの月間見込み客獲得数
  • 両部門間の収益合意の指標

よくあるご質問について

なぜプロフィールを記入しなくてはいけないのですか?

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…本当に無料ですか?

はい。みなさんにとって価値のある知識や情報を無料でシェアをしているだけです。今後もマーケティングに関して疑問や質問があったときは、私たちのことを思い出していただければと思います。

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