万国共通の企業内課題のひとつに、マーケターと営業担当者の仲がよくない、という問題があります。そのような企業は4%以上の収益をロスしていると言われています。一方でマーケターと営業担当者が連携を取っている企業で収益が平均20%以上高くなるということをご存知でしょうか。
わかっているけど…どうすれば?というマーケターと営業担当者が共通の合意を作るために、簡易版のSLA(Service Level Agreement)テンプレートを作成しました。こちらを用いてマーケティング部門と営業部門で共通のゴールを定義してみてください。
こちらのテンプレートも用いると、マーケターと営業担当者が共通のゴールである収益をあげるために特定の見込み客を月間何件獲得しなくてはいけないのかなどを簡単に明確化できます。その意識と決意を両部門間が持ち、利用することよってこのテンプレートは価値を発揮し始めます。
(横へスライドできます)
(横へスライドできます)
HubSpotでは個人の情報を常に安全な方法で管理しています。私たちHubSpotはみなさまのプロフィール情報をお預かりする代わりに(a)あなたのニーズに応じて私たちのサイトをパーソラナイズし、よりよい体験をしていただきたい(b)あなたが興味をもっている情報をEメールや他の方法でお届けするように心がけていきたい(c)あなたに今後価値を感じてもらえるようなマーケティングコミュニケーションを行いたい、そのように考えています。プライバシーポリシーについて詳しくご覧になられたい方はこちらへ。
はい。みなさんにとって価値のある知識や情報を無料でシェアをしているだけです。今後もマーケティングに関して疑問や質問があったときは、私たちのことを思い出していただければと思います。