無料資料セット
1.イベントレジスト株式会社様 事例PDF
2.レベニューオペレーション最新動向レポート
〜マーケティング・営業・カスタマーサービスの摩擦を減らすヒントとは?〜
組織のスマートな成長にとって、卓越した顧客体験を提供することは不可欠な要素です。そこで重要になるのが「フライホイール」です。フライホイール(弾み車)の考え方では、顧客を惹きつけ、信頼関係を築き、満足してもらい、さらに顧客を惹きつける、という流れで循環していきます。ただし車輪のように、顧客との接点で「摩擦」が生じると、フライホイールの円滑な回転が妨げられるおそれがあります。摩擦はビジネスの成長の妨げになります。
フライホイールの内輪として機能するのがレベニューオペレーション(Revenue Operation)です。レベニューオペレーションとは、Revenue(収益)のオペレーション、つまり営業・ マーケティング・カスタマーサービスの各部門を支えるオペレーション機能を調整するための取り組みです。摩擦を軽減する潤滑油となってビジネスの3大領域(営業、マーケティング、カスタマーサービス)のスムーズな循環を支援し、成長を加速させると共に、障害になる要素を取り除く立場にあります。具体的には、マーケティング、営業、カスタマーサクセスという3つの部門にわたって収益目標の共通認識を醸成し、一元管理を実現することがレベニューオペレーションです。
このガイドではレベニューオペレーションがフライホイールの各部分にもたらす影響をデータを通して詳しく紹介し、自社に合ったレベニューオペレーション戦略を構築し始めるための方法を解説します。
また、イベント主催者の方に寄り添ったサポートに強みがあるイベントレジスト株式会社様は、マーケから営業、ヘルプセンターまでの顧客情報を一元的に管理することを決定し、Sales HubとService Hubの追加導入に踏み切りました。取り組みの背景にあった課題から、解決のためにHubSpotをどう活用されてきたのかを伺いました。
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