オンラインで契約締結!|電子契約と電子署名・サインの基本ガイド

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オンラインで契約締結!|電子契約と電子署名・サインの基本ガイド

電子契約の基本や注意点、使い方を詳しく解説

電子契約を利用している企業は67.9%

日本情報経済社会推進協会の「企業IT利用活用動向調査2022」によると、何らかの形で電子契約を利用している企業は67.9%にも達しています。企業の電子契約の導入は不可欠になりつつあると言ってもいいでしょう。全社レベルの導入に先立ち、試験的な導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、現状、電子契約や電子署名、電子サインなどの用語の定義が曖昧なまま使われているケースも少なくありません。電子サインと電子署名の意味も異なるため、契約をする際には注意が必要です。双方の認識が異なっていればトラブルに発展する恐れもあります。契約をスムーズに締結するためにも、各用語の違いや電子契約の法的効力を正しく理解しておきましょう。

本ガイドでは、電子契約に関連する用語を整理した上で、導入手順、活用事例などを詳しく解説しています。電子契約の注意点や使い分け方も紹介していますので、各種契約の電子化を検討している方は、ぜひ参考にしてください。本ガイドが御社の契約業務をデジタル化する助けになれば幸いです。

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