データ活用を実現!
マーケティング施策の評価 & 実行サイクルの回し方

無料ガイド

データ活用を実現!マーケティング施策の評価 & 実行サイクルの回し方

データを活用したマーケティング施策の進め方を詳しく解説!

データを有効活用してマーケティング施策の精度を高めましょう

IT技術の発達に伴い、マーケティング分野でもデータの活用が重要視されるようになっています。勘と経験に頼ったマーケティング活動は日々の数字に追われるため、抜本的な施策の立案がしづらくなったり、施策の精度が向上しなかったりするといったデメリットがあります。

なお、マーケティング活動でデータを活用する具体的なプロセスには、「DIGGフレームワーク」という考え方があります。「データ」「インサイト」「ゴール」「グロース」というフレームワークに沿った活動を行うことで、データを活用していくべき視点が明確になるのです。

本ガイドでは、マーケティング施策におけるデータ活用の具体的な進め方から、DIGGフレームワークのプロセス別具体例と計測方法、各プロセスの要所などについて詳しく解説しています。図表入りでわかりやすく説明していますので、データの活用が初めてという方でも取り組みやすいでしょう。データを活用した施策の立案と実行にぜひお役立てください。

よくある質問(FAQ)

  • ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

  • もちろん無料でご利用いただけます。

    HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

データを活用したマーケティング施策の推進を図りましょう