無料テンプレート
「カスタマージャーニー」とは、ペルソナの行動や思考、感情を時系列に沿って可視化する手法です。ユーザーの情報収集と購買行動が多様化している近年では、ペルソナとの適切なタッチポイントの選定が難しくなってきています。そのため、情報を提供する場所とタイミングを明確にするカスタマージャーニーマップの作成は不可欠です。
そもそも、マーケティングとは、顧客のインサイトを深く理解し、複数のチャネルを通じて必要な情報を必要なタイミングで顧客に提供することが目的です。ペルソナの設定でターゲットは明確になりますが、時系列で変化する行動は含まれていません。時系列に沿ったアプローチを実現するには、ペルソナの行動を俯瞰的に見る必要があります。
本テンプレートには、さまざまなシーンで活用できる7種類のカスタマージャーニーマップ・テンプレートが付属しています。カスタマージャーニーマップの作成手順や作成時の注意点も詳しく解説していますので、初めてでも実践的なマップの作成が可能です。ぜひ、マーケティング施策の立案や方向性の確認にお役立てください。
もちろん無料でご利用いただけます。
HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください
Never fill out a form again. By signing up for HubSpot Academy, you'll unlock this resource alongside hundreds of other free business courses, templates, resources, and tools.
Just want this one resource? We'll take you straight to it when you fill out the form below.