カスタマージャーニー
マップテンプレート

無料テンプレート

顧客視点で考えるカスタマージャーニー マップテンプレート

カスタマージャーニーマップの基礎と作成手順を大公開!

ユーザーニーズに基づいたコンテンツを作成しましょう

「カスタマージャーニー」とは、ペルソナの行動や思考、感情を時系列に沿って可視化する手法です。ユーザーの情報収集と購買行動が多様化している近年では、ペルソナとの適切なタッチポイントの選定が難しくなってきています。そのため、情報を提供する場所とタイミングを明確にするカスタマージャーニーマップの作成は不可欠です。

そもそも、マーケティングとは、顧客のインサイトを深く理解し、複数のチャネルを通じて必要な情報を必要なタイミングで顧客に提供することが目的です。ペルソナの設定でターゲットは明確になりますが、時系列で変化する行動は含まれていません。時系列に沿ったアプローチを実現するには、ペルソナの行動を俯瞰的に見る必要があります。

本テンプレートには、さまざまなシーンで活用できる7種類のカスタマージャーニーマップ・テンプレートが付属しています。カスタマージャーニーマップの作成手順や作成時の注意点も詳しく解説していますので、初めてでも実践的なマップの作成が可能です。ぜひ、マーケティング施策の立案や方向性の確認にお役立てください。

よくある質問(FAQ)

ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

もちろん無料でご利用いただけます。

HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください

7種類のカスタマージャーニーマップを使って、ユーザーニーズに基づいたコンテンツを作成しましょう