無料テンプレート
テンプレートを活用し手軽に顧客満足度を測定することで、顧客体験の向上に取り組みましょう
満足度の高い顧客は、企業やブランドの良い評価を広めてくれます。その効果は、自社の営業部門とマーケティング部門が総力を挙げて取り組むよりも大きいことがあるほどです。逆に、顧客満足度が低下してしまうと否定的な口コミはあっという間に広がってしまいます。
企業の成長を加速するためには、積極的に顧客にフィードバックを求め、顧客満足度を継続的に測定する姿勢を持つことが重要です。また、顧客の声に耳を傾けることで顧客中心主義のモデルを開発し、市場の変化に合わせて迅速に対応できるようになります。
顧客満足度の測定は難しいものではありません。むしろ、非常に簡単なものです。2、3問という少ない質問項目からでも多くの情報を得ることができます。はじめてアンケートを実施しようとお考えの場合は、こちらテンプレートを参考にしてみてください。
注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
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