無料テンプレート&ガイド
CRMとは、顧客中心のビジネスを展開しながら、利益の最大化を目指すマネジメント手法です。現代では価値観の多様化によって、従来の画一的な戦略や管理が通用しなくなっています。市場の細分化も進んでいるため、顧客や見込み顧客の情報を適切な管理を実現させなければ、顧客ロイヤリティの向上も見込めません。
CRMの基本は顧客情報の管理と分析ですが、活用するためには目標や課題を明確にして、適切なKPIを設定することも大切です。活用次第では、顧客満足度の向上も実現します。CRMは導入したら終わりではなく、可視化したデータを確実性の高い営業活動に繋げていかなければいけないのです。
本ガイドでは、CRM活用のポイントや、顧客満足度を向上させる方法、優良顧客への育成に欠かせない知識などを詳しく解説しています。営業チームを成功に導くためのCRMテンプレートも紹介していますので、効率的な営業活動の実現にお役立てください。
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