マーケターが知っておくべき著作権

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マーケターが知っておくべき著作権

著作権と著作物の扱い方を詳しく解説

著作権と著作物の扱いに関する理解を深めておきましょう

コンテンツを発信する際に注意したいのが「著作権(Copyright)」です。著作権とは著作物を創作した時に発生する権利で、テキスト以外にも動画や広告、コンピュータープログラムといった著作物には著作権があります。情報の引用だけではなく、知り得た情報の組み合わせや別情報を追加して「独自の情報」にする場合にも著作権に留意しなければいけません。

先行するコンテンツを利用する際には、著作権侵害の指摘を受けないように、著作権や引用・転載のルールを理解しておく必要があります。著作権の侵害は損害賠償訴訟に発展し、企業の信頼を大きく失墜させる恐れもあるので注意が必要です。なお、自社で作成したコンテンツは、著作権表示によって無断使用を防ぐことができます。

本ガイドでは、著作権の基本や著作権違反に問われない引用方法、自社の著作権表示法などについて詳しく解説します。ビジネスマーケティングにおける不用意な情報発信を避けるためにも、著作権と著作物の扱いに関する理解を深めておきましょう。

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