リモートでのチーム連携を成功させるための秘訣

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リモートでのチーム連携を成功させるための秘訣

フライホイール型のビジネスモデルで成果を挙げるには、チーム間の連携が不可欠です。そこでHubSpotはTrelloと共同で、リモートワーク(テレワーク)において営業チームとマーケティングチームが連携を図るために必要なベストプラクティスをガイドにまとめました。

共同目標の設定とは、連携を決意するだけでなく、互いの成果を確認すること

営業部門とマーケティング部門の関係は、もはや従来と同じではありません。リモートワークへの全面移行が進んだことで、この変化は決定的なものになりました。最近では、営業(Sales)とマーケティング(Marketing)を組み合わせた「スマーケティング(Smarketing)」という用語も聞かれるようになり、両者のシームレスな連携が期待されています。注目したいのは、営業とマーケティングを完全に切り離して運営している企業よりも、営業チームとマーケティングチームがうまく連携している企業の方が高い収益を挙げているという点です。

このガイドでは、営業チームとマーケティングチームを連携させる方法について説明し、リモートワークにおけるコミュニケーション、目標の統一、非リアルタイムでのプロジェクトの共同作業に関するベストプラクティスをご紹介します。また、チームワークの機会を作る方法など、TrelloやHubSpotの成功事例に基づくヒントもご紹介します。2021年にチームの連携を図る上でご参考になれば幸いです。

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2021年はHubSpotとTrelloのガイドを参考に、営業チームとマーケティングチームの連携を図りましょう