無料ガイド
フライホイール型のビジネスモデルで成果を挙げるには、チーム間の連携が不可欠です。そこでHubSpotはTrelloと共同で、リモートワーク(テレワーク)において営業チームとマーケティングチームが連携を図るために必要なベストプラクティスをガイドにまとめました。
営業部門とマーケティング部門の関係は、もはや従来と同じではありません。リモートワークへの全面移行が進んだことで、この変化は決定的なものになりました。最近では、営業(Sales)とマーケティング(Marketing)を組み合わせた「スマーケティング(Smarketing)」という用語も聞かれるようになり、両者のシームレスな連携が期待されています。注目したいのは、営業とマーケティングを完全に切り離して運営している企業よりも、営業チームとマーケティングチームがうまく連携している企業の方が高い収益を挙げているという点です。
このガイドでは、営業チームとマーケティングチームを連携させる方法について説明し、リモートワークにおけるコミュニケーション、目標の統一、非リアルタイムでのプロジェクトの共同作業に関するベストプラクティスをご紹介します。また、チームワークの機会を作る方法など、TrelloやHubSpotの成功事例に基づくヒントもご紹介します。2021年にチームの連携を図る上でご参考になれば幸いです。
HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。
HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。
ハブスポットは、コンテンツ、製品、サービスに関連する情報を配信するため、お客様から提供された情報を利用します。またハブスポットは同様の目的で、お客様から提供された情報を以下のパートナー企業と共有する場合があります。パートナー企業とは、(Trello)です。 ハブスポットからの情報配信はいつでも停止できます。詳細については弊社のプライバシーポリシーをご覧ください。 Trelloからの情報配信を停止する方法については、Trelloのプライバシーポリシーをご覧ください。