CRM・MA導入の
事前準備チェックリスト

無料チェックリスト

CRM・MA導入の事前準備チェックリスト

CRMやMAを導入する際にマーケティング施策別に準備するべきことをチェックリストにしてまとめました。

CRM・MAの導入をスムーズに実現するためのチェックリスト

CRMとは「Customer Relationship Management」の頭文字をとった言葉であり、直訳すると「顧客関係管理」です。もう少し詳しくいえば「顧客とのやりとりの情報を集約して管理する」という概念を指します。

MA(マーケティングオートメーション)とは、見込み客の集客から顧客の購買活動までのプロセスを自動化する「仕組み」や「考え方」です。

CRMやMAの概念を採り入れることで、顧客を中心に考えたビジネスを展開でき、さらに顧客や見込み客から選ばれ続ける企業を目指すことができます。

CRMやMAは多くのメリットを得られるツールですが、選び方や活用方法がわからず、導入に失敗するケースも少なくありません。CRMやMAの導入を成功させるためには、導入目的を明確にしたうえで、自社に最適なツールを選択する必要があるのです。

本ガイドでは、スムーズな社内導入を実現するためのチェックシートと、買い手(バイヤー)の購買にいたるまでの心理状況やマーケティングアプローチなどをフロー図化する「カスタマージャーニーマップ」を作成するためのテンプレートをご用意しました。

よくあるご質問(FAQ)

ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。

HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

もちろん無料でご利用いただけます。

HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

チェックリストを使ってCRMやMAの導入をスムーズに進めましょう