チャットボット活用の基礎ガイド

無料ガイド

チャットボット活用の基礎ガイド2

チャットボットの選び方から導入手順までわかりやすく解説!

チャットボットを導入してコスト削減と売上向上を実現させましょう

「チャットボット」とは、チャット方式の質問にAIが自動解答する仕組みのことです。近年では、チャットボットが自動対応するポップアップ画面を見る機会も増えてきました。なお、「チャットボット」という言葉は、テキスト文でリアルタイムに会話ができる「チャット(chat)」とロボットの「ボット(bot)」合わせた造語です。

時間を問わず定型的な質問に自動回答するチャットボットは、業務効率化とユーザビリティの向上に大きく貢献します。すでに導入を検討しているという担当者の方も多いのではないでしょうか。しかし、チャットボットを導入する際には目的を明確にしたうえで、自社の課題解決に役立つ製品を選ばなければいけません。完全自動化ができるわけではないため、オペレーターとの連携を踏まえた運用方法を検討する必要もあります。

そこで本ガイドでは、チャットボットの仕組みや特徴、導入手順などをわかりやすく解説していきます。チャットボットの選定ポイントや導入事例なども紹介していますので、自社に適したチャットボット選びで迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

よくあるご質問(FAQ)

ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。

HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

もちろん無料でご利用いただけます

HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

チャットボットの仕組みや特徴、導入手順などをわかりやすくご案内します。