「Leader」の評価が示す意味
Leaderに位置付けられた各サービスでは、顧客プロフィールの管理、リードスコアリングおよびリードクオリフィケーション、分析と測定、他アプリケーションとの連携といった主要な機能をはじめ、評価対象となった全てのB2B向けマーケティングオートメーション機能がサポートされています。幅広い機能を備えることで、B2Bマーケティングオートメーションの柱ともいえる3つのユースケース(新規顧客創出、顧客維持とアップセル、アカウントベースドマーケティング(ABM))にまつわる顧客のニーズに確実に対応しています。また、国際的な大規模企業のニーズを踏まえた設計にもなっています。顧客関係管理(CRM)や営業支援システム(SFA)といった補完システム、ABMやデジタルコマースのプラットフォームに対して、それがサードパーティー製アプリケーションまたは自社の広範な製品群に含まれるソリューションであっても、緊密な連携が実現されています。さらに、充実した製品ロードマップを公開することで、顧客データの一元管理や顧客ライフサイクル全体で一貫した顧客体験の実現を支援するためにどのような取り組みを進めているのかを明らかにしています。