Gartnerによると、Leaderに位置付けられた各サービスは、主にリードスコアリングおよびリードクオリフィケーション、リードに関するワークフロー、測定とレポート作成、他アプリケーションとの連携をはじめ、B2B向けマーケティング オートメーション プラットフォーム製品のほぼ全ての要件を高度に満たす機能を有しています。幅広い機能を備えることで、B2Bマーケティングオートメーションの柱ともいえる3つのユースケース(新規顧客創出、顧客維持とアップセル、アカウントベースドマーケティング(ABM))にまつわる顧客のニーズに確実に対応しています。また、国際的な大規模企業のニーズを踏まえた設計にもなっています。顧客関係管理(CRM)や営業支援システム(SFA)といった補完システム、ABMやデジタルコマースのプラットフォームに対して、それがサードパーティー製アプリケーションまたは自社の広範な製品群に含まれるソリューションであっても、緊密な連携が実現されています。さらに、充実した製品ロードマップを公開することで、リードジェネレーションのプロセスへのAI導入や顧客ライフサイクル全体で一貫した顧客体験の実現を支援するためにどのような取り組みを進めているのかを明らかにしています。
顧客は自分のことを理解し、大切に扱ってくれることを企業に期待しています。その思いに応えて顧客と長期にわたる強固なつながりを築けるように、企業は強力でシンプルなマーケティングツールを求めています。現在このような課題を抱える成長中の企業にとって必要なのは、カスタマージャーニー全体で顧客との関係強化を実現するカスタマープラットフォームです。それにはまず、最高水準のマーケティングツールが必要になります。HubSpotが提供するマーケティング支援ソフトウェア「Marketing Hub」は、スマートなCRM(顧客関係管理システム)を基盤とし、データの一元管理とHubSpot AIのテクノロジーを通じて、顧客1人ひとりに合わせたカスタマージャーニーの実現を支援します。これにより、カスタマージャーニー全体で顧客と見込み客を惹きつけ、信頼関係を築き、満足してもらうことが可能になります。Gartner® Magic Quadrant™では6社がLeaderに選ばれ、HubSpotもその1社として名を連ねています。
顧客の行動様式が目まぐるしく変化する現代、マーケティング担当者に必要なのは、業務効率化を実現するツール連携や一元的なデータ管理でしょう。このたび、Marketing Hubが2023 Gartner® Magic Quadrant™ for B2B Marketing Automation Platformsにおいて、3年連続でLeaderの評価を受けたことを大変光栄に思います。HubSpotでは、お客さまのビジネス成長を後押しするべく、HubSpotのAIアシスタント、SMS(テキストメッセージ)対応、同意設定の機能といった新機能をリリースし、マーケティング活動に貢献するイノベーションを継続的に追求することで、マーケティング担当者の皆さまから信頼される製品づくりに取り組んでいます。
ニコラス・ホランド
Marketing Hub製品担当バイスプレジデント
出典:Gartner、"Magic Quadrant for B2B Marketing Automation Platforms"、Rick Lafond、Matthew Wakeman、Jeffrey Cohen、Jeff Goldberg、Alan Antin、2023年9月20日
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