AI検索ランキングを上げる方法:AI時代に可視性を維持するための戦略5選

検索技術は急速な勢いで進化しています。ChatGPT、Perplexity、GeminiのようなAIを活用した検索エンジンが登場したことで、ユーザーがコンテンツを検索して見つける方法が変わりつつあり、従来の検索ランキングよりも、AI生成の直接的な回答を優先する傾向が高まっています。AI検索に最適化していない企業は、時代の波に乗り遅れてしまうでしょう。

02.2025_AI Search Grader - Featured Image_ja-JP

AI検索はコンテンツの見つけ方に変革をもたらしています

  • ServiceHub_HD_アイコン_カスタマーサービス_担当者1_2024

    従来型検索エンジンの衰退

    2026年までに従来型検索トラフィックは25%減少すると予測されています。AIを活用した検索エンジンはランク付けされたリンクよりも直接的な回答を優先するため、ユーザーによるブランドの見つけ方が大きく変わってきています。

  • ServiceHub_HD_アイコン_AI活用1_2024

    AI検索でのコンテンツのランク付け

    AI検索結果で上位にランクインするには、AIが簡単に解釈して引用することができるように、明確で信頼性の高い回答を提供する必要があります。

  • 2024_SmartCRM_アイコン_AI活用2 (1)-2

    将来を見据えた検索戦略

    AI駆動の検索ランキングを決める要素に合わせて、ブランドの長期的な可視性を確保する方法について説明します。

よくあるご質問

HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。

お客さまにご提供いただく情報を、価値ある情報をお届けするために利用させていただきます。これは、HubSpotのウェブサイトをより快適に閲覧していただけるようお客さま固有のニーズに合わせてコンテンツをパーソナライズすること、お客さまのご興味のありそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって有益と思われるマーケティング関連のご案内をお送りすることを目的としています。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

もちろん無料でご利用いただけます。

HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングや営業、カスタマーサービスに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

無料でご利用いただけるHubSpotのAI Search Graderツールでは、AI駆動の検索エンジンでの自社ブランドのランキング評価と、推奨する改善策を提供します。無料ツールをこちら(英語)から早速お試しください。

検索機能が絶えず進化している現在、クエリー(質問)に対する答えを見つける手段として、AI検索エンジンを利用する傾向が高まっています。そのため、AI検索エンジンに対してブランドの最適化を行わなかった場合、見込み客の大部分にリーチできない可能性があります。HubSpotのプレイブックでは、AI検索エンジンの仕組みに関する重要な質問への回答を提供し、検索ランキングの向上を効果的に実現するための主な戦略をご紹介します。

将来を見据えた5つの基本戦略で、AI検索時代を先取りしましょう