2024年版・無料レポート

【2024年版】マーケティング担当者必見のAIトレンド

マーケティングに携わる1,000名以上を対象とした調査結果から、業界を変容させ、ビジネスパーソンをサポートするAIの活用効果について解説します。
【2024年版】マーケティング担当者必見のAIトレンド

このレポートで取り上げる主なトピック

キップ・ボドナー

マーケティングに携わる私たちには、重大な責務があります。それは、顧客との関係を築き、育み、もし途切れてしまったときには再び働きかけて、営業やカスタマーサービスの同僚を支援することです。そのためには、クリエイティブな発想が欠かせません。いつものルーティーンから離れて、新たな角度でマーケティングについてよく考えてみると、AIがいかに違和感なく既存のプロセスになじむかがすぐに分かります。

Kipp Bodnar

最高マーケティング責任者(CMO)

HubSpot

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AI活用への不安

恐怖心を安心に変える

マーケティング担当者の半数以上が、AIの習得に対するプレッシャーや自身の居場所を失う危機感を抱いており、約75%が、AIは今後数年間で職場に欠かせない存在になると考えています。

マーケティング担当者が主に使用しているAIツール

キャリア

AIがマーケティング担当者のキャリア形成を後押し

定型的なタスクをAIツールに任せれば、マーケティング担当者が就業時間中に自由に使える時間を増やすことができます。ツールの利用で節約できた時間を、戦略的な検討を要するタスクに集中して使えるようになり、ビジネス成果の向上に貢献できる可能性があります。
マーケティング担当者必見のAIトレンド

マーケティングの未来を形づくるAIの活用事情を調査

最新のユースケース、担当者が感じている懸念、キャリアへの影響のほか、AIの未来予測について詳しく掘り下げたレポートです。競争の激しい市場を生き抜くヒントをお届けします。

生成AI

コンテンツ作成へのAI活用を模索

コンテンツ作成の急速な需要増加に伴い、マーケティングチームへの要求レベルも高まっています。オーディエンスの関心を維持するには、膨大なコンテンツを短期間で仕上げなければならず、目標達成のためにAIに頼るケースがますます増えています。

コンテンツ作成におけるAI活用状況

今後の展望

AIの定着が進み、好影響に期待

マーケティング部門のリーダーたちは、AIはまだ発展途上であるものの、うまく使えば費用対効果をすぐに向上させることができると認めています。AIソフトウェアソリューションは低コストで拡張性が高く、カスタマイズしやすいことに加え、データ分析機能を使ってチームの力を引き出せるという利点があります。 

マーケティング担当者必見のAI最新動向をぜひチェックしてください

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