無料ガイド
MA (マーケティングオートメーション) の普及で、ホットリードの抽出と営業へのパスが効率的に行えるようになりました。しかし、顧客を「面」ではなく「点」で捉えていると、マーケティングが生成したリードを営業が追わないケースが多発します。営業のスルー率を改善するためには、営業とマーケティングの連携強化が欠かせません。
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)は、従来のマーケティングとは異なり、対象を「個人」ではなく「アカウント(企業)」単位で考える手法です。あらかじめ対象企業を絞るため、リソースの集中と社内での一貫したアプローチが実現します。マーケティングと営業が一体となって最適なサービスを提供することも可能です。
HubSpotでは、ABMを実際に活用していただけるようABMの基礎から理解できる導入ガイドをご用意いたしました。このガイドを読み終わる頃には、営業とマーケティングのスムーズな連携が実現しているはずです。チームの作り方やアカウントの識別方法、アカウントプランの作成方法などを学び、自社に最適なABMの仕組みを構築していきましょう。
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