ビジネスでのQRコード活用法

無料ガイド

ビジネスでのQRコード活用法

QRコードを作成してビジネスやマーケティングに活用する方法を解説しています。

顧客とブランドのつながりをもっとシンプルに

QRコードの誕生は、デンソーウェーブが自動車部品の製造工程を追跡する目的で開発した1994年にさかのぼりますが、2011年にBest BuyとMacy’sが実店舗で利用し始めたことで、今日よく見られるようなQRコードが広く普及するようになりました。

世界中で何百万人ものスマートフォンユーザーにスキャンされるようになるまでQRコードが浸透したのには、いくつかの要因があります。特に関連性が高いのは、スマートフォンの普及や高速インターネットの登場でしょう。2021年にはスマートフォンユーザーが63億人を超え、2030年には高速インターネットの利用者が人口の90%にのぼると推定されており、QRコードの人気の高まりはまだまだ鈍りそうにありません。

こうした背景を念頭に、このガイドでは初心者の方向けにQRコードの作成方法をお伝えします。

よくあるご質問(FAQ)

  • ダウンロードの際にお客さまの情報をご提供いただくのは、お客さまのニーズに合わせてウェブサイトをパーソナライズし、お客さまの役に立つ情報を提供すること、お客さまがご興味をお持ちになりそうな情報をEメールなどでお送りすること、また、お客さまにとって価値があると思われるご案内をお送りすることを目的としております。HubSpotでは、お客さまの個人情報を常に安全に管理いたします。当社のプライバシーポリシーは、こちらのページでご覧いただけます。

     

  • もちろん無料でご利用いただけます。

    HubSpotの提供する情報がお客さまのお役に立てば幸いです。今後、マーケティングに関する疑問が生じた際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

QRコードを活用して見込み客や顧客の利便性を向上させましょう